petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

#68 中学校にて

f:id:petit-happy:20150523142834j:plain

昨日は隣町の中学校の体育祭の入場門の飾り付けの準備に行ってきました。


こちらの中学校は3年目。1年生から携わった生徒も多くいます。

まず昨年の設営後の写真を見て、気の付くことは?から始め、どうしたらもっとよくなるかを考えます。

 

f:id:petit-happy:20150523143045j:plain

昨年の作業のこともよく覚えていて、養生テープを見つけると、それを小さく切って机の足の場所に印を付けていました。

机をゲージとして使うので、動くとサイズも変わっちゃうってことね ^^

 

生徒自ら考えてよりよくしていく様は、まさに成長を感じられて、そのお手伝いができるってうれしいことです。

 

そして今日はこちらの中学校から移動された先生のご紹介で、別の中学校に行ってきました。

 

f:id:petit-happy:20150523143116j:plain

こちらも、まず生徒で色の組合せを決めてもらい、手順を説明したら作業開始。

だんだん慣れてくるとコツもわかってきたようで、あちこちで笑顔も見えてきました ^^

 

明日は取り付け。

ちょっと雨が落ちてきたけど、どうぞ晴れますように〜 ^^