petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

#239 武雄市図書館^^

f:id:petit-happy:20151101185340j:plain

言わずもがな、TSUTAYAを展開する

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の運営による武雄市図書館。

 

やっと来れました ^^

お休みの日の真昼間は、駐車場もいっぱい。

 

f:id:petit-happy:20151101185341j:plain

館内は撮影禁止だったのが残念だけど、

まぁ、想像を超えてました。

 

代官山、二子玉川、梅田の蔦屋書店には行っていたので

あんな感じかな?と思いきや

やっぱりTSUTAYAであって、図書館でした。

 

そして目につくのが小さい子供連れのファミリーや若者の姿。

 

販売用の書籍があり、貸出用があり、雑貨あり、特集コーナーあり、

キッズコーナーあり、そして行列のスタバ ^^;

目に見える席はいっぱいで、もちろんいろんな会話が飛び交っています。

 

しかし1Fの奥はとっても静かな図書館の自習コーナー。

 

さらに2Fは吹き抜けに沿ってカウンターテーブルがあり、電源も使え

館内のほどよいノイズが聞こえるスペース。

そして奥の扉の向こうの学習ブースは、静寂そのもの。

 

まさにいろんな場に、いろんな目的を持った人が集まっているようです。

 

これはいい♪

 

近くにあったら、毎日通いそう ^^

 

たまたま目にした本があったので、2Fの吹き抜けのテーブルに座って

しばし読書。

つい夢中になって読み進めていたけど、これは貸出本なので、購入することにして

書棚に戻しました。いい出会いがありました ^^

 

貸出本や返却本は、なんと無人のセルフの機械で行うみたいで、

スキャンできる大きな画面付きのATMみたいな機械が並んでいました。

もちろん有人カウンターもあるので、安心 ^^

 

それにしても、さすが企画会社のCCCが手がけると

こんなにも賑わいのある、そして思わず行きたくなる公共施設になるなんて

驚きです。

 

今度は朝一でゆっくり行ってみましょう ^^