petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

#259 PhotoshopCCの悩み解決!^^

f:id:petit-happy:20151117225705j:plain

このMacBookにしてから、

Photoshopでの画像の表示が、半分くらいになって(100%なのに)

これでは作業できんやんと、かなり困ってて

調べてもわかんないし。。。

 

先日の北九州ECラボで、デザイナーのお友達にMac持っていって聞いたところ

定規がデフォルトでmmだから、pixelにしたらいいのよ、と教えてもらったけど

やっぱりまた元にもどってて。。。

 

さっき、躍起になってググって調べたら、

 

あったーーー!

同じ症状で悩んでいた人の書き込みが。

 

そういうことか!

 

このMacBookRetinaディスプレイで、PhotoshopCCを使っちゃってるもんだから

だからちっちゃく見えてしまったって。

CS6からRetina対応になってたんて。知らなんだ。

 

-------------------------------

MacRetinaディスプレイというのは、簡単にいうと
「実際のサイズの4倍分見えるようになった」ディスプレイです。

5cm×5cmサイズの画面に20cm×20cmのものをギュギュッと縮めて
見せてるようなかんじ。

要するに、大きいものが小さく見えるようになるということ。
それにより、大きい写真は小さくなるのですごく美しく見えるようになるし、
大きいデザインデータを俯瞰してみるのも容易になったのです。

-------------------------------

 

へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜 ^^

なんてわかりやすい説明だこと♪

 

で、解決としてはPhotoshopだけRetinaを切ればいいんて。

 

 

つまり、こういうこと。

Photoshopの「情報を見る」を開いて、低解像度で開くにチェ〜ック!

 

f:id:petit-happy:20151117231556j:plain

 

これで、このMacちゃんでも、そのまんまのサイズで表示されるので

無事に画像加工だの作業ができる訳です ^^

 

はぁ〜、すっきり!