petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

#261 まずやる、あとで直すんです

f:id:petit-happy:20151119140207j:plain

ブラシビレッジさんや未来工業さんの見学に行き

製造業の考え方を学んで、

特に改善提案の出し方を、ちょっぴり自分とこに応用しました。

 

今までもいろんな工夫をして、改善してきた つ も り だったけど

これを見える化するのが大切だと思いました。

 

で、こんな感じでコーナーを作り

達成に応じたご褒美を設け ^^

いよいよスタートしました。

 

そしたら、スタッフから

「前々からやろうと思ってて、後まわしになってたこと、

これをやればいいんですねっ」と。

 

そうそう。

なるほど、そういう効果もあるのね ^^

 

さらに、効果をきちんと数値化するようになりました。

 

やってみていろいろわかる。

 

まさに「まずやる、あとで直す」ですです ^^