petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

#352 あったかいお宿

f:id:petit-happy:20160127004118j:plain

三陸復興ダコの会 YES工房さんは、震災の2ヵ月後から活動を再開され
避難所で何もすることがないという人達の雇用を創出されました。

 

オクトパス君は、縁起もの ^^
置くとパスする、合格祈願グッズです。
今は全国から「ひっぱりだこ〜」だそうです。

合格祈願・復興祈願の「オクトパス君」|南三陸復興ダコの会オフィシャルページ

 

他にも、繭玉を素材とした商品や、間伐材を使った商品、
さらには研修所と宿泊施設など、たくさんの事業をされてます。

館長、すごか!^^

 

その宿泊施設の「いりやど」に泊らせていただきました。

f:id:petit-happy:20160127004117j:plain

6畳の和室。

夜遅く到着したので、既にお布団がしいてありました ^^

落ち着くわ〜。

 

翌朝、コーヒーをごちそうになりながら、館長と料理を担当されている大将に
お話を伺うことができました。

なーんて強くてあったかいんでしょう。

どんどんアイデアがでて、次々と事業化されるそのバイタリティ!
ユーモアに富んで、楽しんでされてるというのが伝わります。

 

私も負けとれん、と思ったのでした ^^