petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

#580 福岡県北九州市で小倉1DayペアペアMG(マネジメントゲーム)を開催したのだ

f:id:petit-happy:20170106212937j:plain

第5回となった小倉1DayMG。

MGはマネジメントゲームのことで、経営のシュミレーションができるビジネスゲーム。

詳細はこちら。

www.nishiken.jp

今回は、完全弊社主催!

念願の、子どもも参加できる「新春お年玉 小倉1DayペアペアMG」として開催しましたよ ^^

 

といいつつも、一番させたい我が息子は参加できなかったという ^^;

 

その代わり、大分から小学校3年生と

f:id:petit-happy:20170106212940j:plain

スタッフの小学校6年生の野球少年が参加。

f:id:petit-happy:20170106212957j:plain

 

さらに家庭内起業しているムスメ商店の中学生。もう3回目よね。

前回はやたら低価格で売ってたのに、今回よく考えて入札に参加したりしなかったりでハイPで売ってるのにびっくり。もうそこわかっちゃったの!?

f:id:petit-happy:20170106212952j:plain

今年はアメリカに行くというMG好きな17歳も。

1年ぶりにお父さんとMGをやりたくなったから参加したって ^^ 父ちゃん嬉しいね♪(お隣は違う方^^;)

f:id:petit-happy:20170106213011j:plain

 

マネジメントゲームMGは、四則演算ができる小学校4年生くらいからできると言われ

実際大人がやるのと全く同じルールと決算書で、こどもMGも開催されてるほど。

しかし、3年生で、果たしてどうなのか。。。少々心配でした。

 

で、MG経験者のお母さんと一緒に参加するということで、様子を見ながら、二人羽織的に2人1組でもいいし、別々で横についてやってもいいし、柔軟に対応しましょう、お子さんが孤立して悲しい思いをしないように、ってことに。

 

f:id:petit-happy:20170106212942j:plain

しかしいざ始まるとそんな心配は他所に(お子さんの性格もあると思いますが)

まったく物怖じせず、積極的に、ゲームに参加してました。

 

さすがに資金繰り表のどこに書くとか、決算はそばについてる必要はありましたが、キャッキャ言いながら頑張ってました ^^

 

f:id:petit-happy:20170106212938j:plain

 

大人の初心者の方も数名いらっしゃって、全体にゆっくりペース。

小倉MGは、初心者にやさしい、誰も見捨てない、楽しい場にするのが使命と思っていて、だからこそ最初はゆっくりすすめました。

 

おかげでわかりやすかったと好評。ただ、時間かけちゃったな〜。。。

f:id:petit-happy:20170107003153j:plain

 

ランチは、頼みたかったお弁当屋さんがまだ年始休業だったので、だったら新春特別ランチということでサルバトーレのピザ!^^

f:id:petit-happy:20170107004130j:plain

f:id:petit-happy:20170106212946j:plain

 

お昼のスピーチも「将来は大きな会社の社長になりたいから来た」って、大物じゃん ^^

f:id:petit-happy:20170106212947j:plain

 

大人、子供も入り混じったゲーム。

すでに時間が押していたから4期行うのはほぼあきらめ、それならと2期は後半無制限。行数が終わったら終了としました。

 

f:id:petit-happy:20170106212955j:plain

f:id:petit-happy:20170106213012j:plain

 

2期が終わって、3期の前にMQは要素法であることの説明。

PVQ・・・の用語をここでお話ししときました。

そして3期がスタート。2期はやはり沈んだ人が多かったので、3期も後半無制限。

f:id:petit-happy:20170106213009j:plain

f:id:petit-happy:20170106213010j:plain

f:id:petit-happy:20170106213008j:plain

皆少しは慣れてきて、楽しそうにゲームをしていました。

そして、決算開始。この時点では、これは講義の後、4期ゲームまでできそうな時間。

 

f:id:petit-happy:20170106212943j:plain

f:id:petit-happy:20170106212959j:plain

f:id:petit-happy:20170106212958j:plain

 

しかし、やはり考えが甘かった。

決算で想像以上に時間がかかり、4期どころか講義もままならず。これは非常に残念。

 

3期は全員ジュニアルールだったので、経験者ができすぎ〜 ^^;

やはり時間制限を設けて、その分講義にあてるべきでした。

しかし決算の時間は読めない〜〜。

f:id:petit-happy:20170106212935j:plain

f:id:petit-happy:20170106212933j:plain

f:id:petit-happy:20170106212934j:plain

小倉MGは1Dayで行うため、4期目標なので、ウイズアクトさんの簡易決算書を使用。経験者は通常のマトリックスもOK。

 

しかし、小倉MGばかりだと、次によそでマトリックスをするのにつまづくのも問題。

しかし、3期じゃなくて4期するには簡易決算書でスピーディーに行いたい。

しかし、初心者は4期分決算するのは、かなり大変(特に子どもは)

 

う〜ん、実りあるMGにするために、次につなげるためには大きな課題です。

インストも学び続けねば。

 

以下、お子さん参加での備忘録です。

 

・実際小学生のお子さんが参加して、ゲームはほとんど問題なし。初めての大人の人と同じ。

・決算も隣についていれば、なんとかできる。でもそもそも電卓に慣れていないので、打ち間違いでイライラしてる感じ。

・時々「おかし食べておいで、ジュース飲んでおいで」のリラックスタイムが必要。集中力が続かないからね。

・親がいるのは、子供さんにとってもいざというときの安心感があったよう。

・3年生も小数点や四捨五入はわからないにしても、そこくらい。ちょうどグラフは習ったばかりということで、線を引くのも楽しそう ^^

f:id:petit-happy:20170106213013j:plain

 

ということで、小学生の参加は、MG経験のある親が一緒に参加するということでればOKですね。

 

それにしても、今回特に経験者のみなさんに助けられました。感謝感謝です。

「教えあい」まさにこれでした。

17歳の青年は、3分以内に決算の間違いを見抜くので「ウルトラマン」なんて呼ばれて頼りにされてるし、そういう経験も素敵なことです。

 

 

次回、第6回 小倉1DayMGは 2月26日(日)を予定しています。

お問い合わせ、お申し込みは こちらのフォームよりお寄せください ^^

お問合せ | バルーンポップジャパン

 

f:id:petit-happy:20170106213001j:plain

 

親子での会話が増えたということだけは、間違いなかったです ^^

 

スタッフいわく「小6の息子と設備投資や販売能力、研究開発の話で盛り上がるなんて思ってもみませんでした。」って。

 

MGをする → 家庭もよくなる ^^ 

間違いないね。

 

 

 

 

 

 

保存