petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

#629 地味〜な作業をどう楽しむか

f:id:petit-happy:20170518233927j:plain

大阪市の株式会社たくらみ屋のオフィス、その名も「たくらみベース」に到着!

これからこのたくらみベースを、たくらみベースらしく変身させるのが私の任務!

 

いざ。

取り出したりますは、黒い風船!!!

この黒い風船を膨らませて、床一面に敷き詰めるのです〜。ん〜怪しい ^^;

 

まずは軽く100個!

スマホのストップウォッチで測ると18分!ん?それは時間かかりすぎ。

普通は100個15分以内なのにぃ。

机の青いのが風船を膨らませる機械です。フットペダルタイプね。これがちょっと時間かかるのかな。

f:id:petit-happy:20170518231136j:plain

 

実は風船の仕事しているのに、手の使いすぎでガタがきているので

100個膨らませては、他の作業をすることに。

 

そして200個!

f:id:petit-happy:20170518231137j:plain

Oのアルミバルーンも膨らませました。

 

そして300個!

f:id:petit-happy:20170518231138j:plain

タイムは

f:id:petit-happy:20170518231140j:plain

そうそう、1個につき8秒くらいだから、そんなもんね。

 

入り口から見ると

f:id:petit-happy:20170518231139j:plain

奥にこんもりってかんじ ^^

おっと、あれに見えるは名和株式会社の若社長が持ってきてくれたTシャツ ^^

 

そして400個!

f:id:petit-happy:20170518231141j:plain

埋もれちゃう〜〜〜

 

ロゴマークの入った黒いバルーンにもガスを入れたよ ^^

f:id:petit-happy:20170518231144j:plain

 

そして500個!

f:id:petit-happy:20170518231143j:plain

なんだか迫ってくる勢い!

 

タイムは

f:id:petit-happy:20170518231145j:plain

う〜ん、あまり変わんないか ^^;

 

机と椅子が邪魔になってきたので、えっちらおっちらお片づけ。

 

そして600個!

f:id:petit-happy:20170518231146j:plain

おぉ〜、キャビア〜〜〜 ^^

 

気になるタイムは〜(この時点で20:20 夜もふけてきました)

f:id:petit-happy:20170518231148j:plain

 もうちょいで13分切るじゃん。すごいぞ自分!^^

 

入り口から見てみましょう。

f:id:petit-happy:20170518231147j:plain

半分近く、埋まったね。

 

そして700個!

f:id:petit-happy:20170518231149j:plain

ほっほっほっ、なかなかお見事 ^^

 

アルファベットのバルーンも膨らませたよ。

f:id:petit-happy:20170518231150j:plain

すっかり暗くなったので、1日目はこれにて終了〜〜。

 

夜のお楽しみのご飯〜 ^^
お一人様なので、ホテルのレストランへ GO〜(うちの息子の名前も ゴー^^)←DNJ

なかなかしゃれとんしゃ〜なレストランです。

f:id:petit-happy:20170518231151j:plain

そして〜

f:id:petit-happy:20170518231152j:plain

レンコンのきんぴらに、お漬物(というよりピクルス)、牛すじの煮込みと卵、そして〜白ワイン。

量もちょうどよくって、とってもおいしゅうございました。

 

ホテルは、おっされ〜なんだけど、唯一バスタブがないのが残念。

今日はゆっくり湯船に浸かりたかった〜。ということで湿布の出番 ^^

f:id:petit-happy:20170518231210j:plain

 

 

さて2日目、イベント前日。


ここはオフィス街なので、スタバも日曜は朝8時から。
なので、たくらみカフェでコーヒを淹れて、一息ついて作業開始!今日も頑張るぞ〜。

 

昨日に引き続き、ここの床一面を黒い風船を敷き詰めます。

風船1つの膨らませる大きさと、部屋の広さから計算した必要個数は1,360個。なので今回1,500個を用意したって訳 ^^

 

昨日は700個膨らましてました。

そして800個!予定個数の半分を超えました。

f:id:petit-happy:20170518231154j:plain

 

おぉ〜タイムも最速でました!パフパフ ^^

f:id:petit-happy:20170518231153j:plain

さすが朝のうちは元気元気 ^^

 

なかなか圧巻ですな。

f:id:petit-happy:20170519000818j:plain

 

そして900個!

f:id:petit-happy:20170519001102j:plain

 

タイムは

f:id:petit-happy:20170518231156j:plain

これは指紋認証にもたついて、ストップを押すのが遅くなったから。。。と言い訳しておこう ^^;

 

スマホでセルフタイマーで撮影するのを覚えたし ^^

「ザ・こんな風にして作業してますよ」写真 ^^

f:id:petit-happy:20170518231158j:plain

こっちの机にスマホを置いて、セット!

風船かき分けながらあっちに小走りでいって、座って風船をブ=== カシャカシャカシャ

 

はい、これ何度か繰り返しました ^^ 

我ながらウケる〜

 

 

そしてそしてついに1,000個!

f:id:petit-happy:20170519001733j:plain

 

タイムは、さほど変化なし ^^;

f:id:petit-happy:20170518231159j:plain

 

左奥がモリモリね ^^

f:id:petit-happy:20170519002533j:plain

 

1,000個記念に、自撮りしたった〜 ^^

f:id:petit-happy:20170518231203j:plain

 

会場を埋めると言っても、荷物置いたり、入口は開けなきゃなので、それを考慮して
もう気持ち100個追加して、1,100個〜。

 

だけど1,100個はなんだか中途半端だから、16インチのでかい風船11個足して

なんと1,111個!

で、当たり用の5インチのちっちゃいニコちゃん風船もいれたった〜 ^^

f:id:petit-happy:20170518231205j:plain

Oをつないだアルミのチェーンバルーンで、うまいこと風船をせきとめて ^^

f:id:petit-happy:20170518231204j:plain

ひとまずこれにて「黒い風船で床を埋め尽くすのだ」終了〜 ^^

 

 

ランチはすぐ近くのカフェへ。

ロービーサンドとソイラテ ^^ おされやな〜。

f:id:petit-happy:20170518231207j:plain

 

お腹もいっぱいになったし、午後の部開始。

カフェコーナーもたくらみでいっぱい ^^

f:id:petit-happy:20170518231202j:plain

 

メインオブジェの、たくらみバルーンへ。

 

YAを入れてキツキツになるけど一列にするか、2列にするか。。。

f:id:petit-happy:20170518231208j:plain

 

結局YAはとって一列に ^^

f:id:petit-happy:20170519004203j:plain

 

これでは寂しいので、たくらみちゃん達の登場〜。

1つ1つ位置を決めては留めて〜の繰り返し。

f:id:petit-happy:20170519004428j:plain

 おっと、コルセットも映ってた(失礼しました〜)

それにしてもこりゃいかん。

たくらみバルーンちゃん達、皆あっち向いたり、こっち向いたり。

これを調整するのが地味に大変 ^^;

 

はい、ばっちりうまいことたくらみちゃんが勢ぞろい ^^

f:id:petit-happy:20170518231209j:plain

 

という訳で2日目、終了〜。

残りは当日午前中。

 

で、当日他のバルーンも足してブーケ(数個のバルーンを束ねたもの)にして、出来上がったのが

こちらっ ^^

f:id:petit-happy:20170518231211j:plain

入口は巨大チェーンが ^^

f:id:petit-happy:20170518231212j:plain

 

これがああなった訳で ^^
見事に任務完了!

f:id:petit-happy:20170518233927j:plain

 

2日間ひたすら風船を膨らませました。

 

楽しみながら作業するために、

その都度写真を撮って、変化や過程がわかるようにする。
100個膨らませたら別のことをする。
タイムを計って一喜一憂する。
セルフタイムにチャレンジ ^^
自撮りにもチャレンジ、そしてスタッフとかに送りつける ^^;

もちろんお茶にお菓子食べたり休憩も ^^
椅子を並べたら、いいベッドになったし ^^;
外にでて、カフェに行って、インスタにアップして ^^

 

案外一人だったからこそ、好きな音楽をかけ、自分のペースでできたのがよかったのかもね。

 

 

 

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存