petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

#252 風船を作るんです ^^

f:id:petit-happy:20151112170710j:plain

所属している日本バルーン協会の安全管理講習会の

特別セミナーに参加。

 

実際にラテックス(ゴムの樹液)に

風船の型をディッピング(漬け込んで成形)して

乾燥させて風船を作るのです ^^

 

f:id:petit-happy:20151116093952j:plain

 

そう簡単にいくものじゃないってことがわかって

だからうちで扱っている高品質の風船でも

気泡のための穴や薄いところ、こぶがあったりするのがよくわかりました ^^

 

工場でラインによって作られるのは数年前見たことがありますが

実際に改めてアナログで作るのを見ると、これまた勉強になりました。

 

昔息子の夏休みの実験で、同じようにゴム風船作ったっけ ^^
と思ったら、結局宿題として使ったのは輪ゴム作りだし。

バルーンポップ|風船の豆知識|輪ゴムづくりにチャレンジ!