petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#357 新幹線のお湯にほ〜っ

今日も新幹線は11号車の11番 ^^ 広々とした多目的トイレのある車両です。 通路の洗面台で手を差し出すと、お湯がシャ〜 ^^ あったか〜い。 これはうれしいね ^^

#356 時の流れに身を任せ〜♪

今朝は大雨だったので、新幹線の駅まで車で行くのを諦め(駐車場が離れてるので)電車で行くことに。 久しぶりに折尾駅のホームにたつと、目の前に学園大通りがずどーん。 折尾駅も、新設の工事が進んでいて、同時に駅周辺も再開発の工事中。 数年後、大きく…

#355 なかったことにはできんわな ^^;

お昼に、所用で外出したついでに、ケーキをば ^^; 新人さんの歓迎会は来月に予定しているけど、その前にプチ歓迎会&いつも留守をありがとう会、という名目で。 いつも、食べた物をジムに報告(写真を撮って内容をアップ)するのだけどまー、仕事中のチョコ…

#354 本格エスプレッソ

2年半前に南三陸を訪れた時、ご一緒した奈良のエスプレッソマシンの販売店さんが、自分はこんな形で支援するんだよという話しを聞いてました。 それがこちら。 マシンと、技術を提供。 その代わり、豆や消耗品は購入してね、って。 それで、今回、そのカフェ…

#353 イースターからやってきたモアイ

南三陸には、あのモアイ像があるんです! www.moaifamily.com 詳しいことは、サイトの説明のとおりなのですが本物のモアイ像を見れたってのは、やっぱりうれしいね ^^

#352 あったかいお宿

南三陸復興ダコの会 YES工房さんは、震災の2ヵ月後から活動を再開され避難所で何もすることがないという人達の雇用を創出されました。 オクトパス君は、縁起もの ^^置くとパスする、合格祈願グッズです。今は全国から「ひっぱりだこ〜」だそうです。 合格祈…

#351 ラインスタンプとやらをゲットしたよ ^^

南三陸でお世話になったモアイファミリーさん。 HPを見たら、ラインスタンプ販売してるって。 なんか楽しそうなのでゲット〜 ^^ しかし、ズーズー弁、意味わからんし ^^;;;

#350 2年半ぶりの訪問

2013年8月に南三陸を訪れて、早2年半。 再び訪れることができました。 町はどんどん変わっていっているようです。ここさんさん商店街も、年内にはなくなってしまうのだとか。新しくできる商業施設に入られるのだそうです。 今回、南三陸TOC研修に参加しまし…

#349 平野からの〜

宮城県の塩釜から南三陸に向かう途中、登米というところだそうです。 ずっどーんと広がる平野。 一面雪をかぶった田んぼ。米どころなんですね ^^ そして、しばらく走ると、白い鳥!? でかいっ わぁ、白鳥〜〜〜。 「いっぱいいるよ」と田んぼに目をやると …

#348 熟成干物!?

宮城会社訪問、ラストは間宮塩蔵さん。 早速工場見学をさせていただきました。 あっちにもこっちにも、お魚〜 ^^ 手作業なんですね。 計画もばっちりな感じ ^^ ミストで解凍するって、へぇ〜へぇ〜へぇ〜です。 ブラックライトは何に使うんだろうと思ったら…

#347 餃子が行列しよんよ ^^

塩釜のはちやの餃子でおなじみ ^^; 蜂屋食品さんの工場見学〜 ^^ 直売所もあります。 まぁ、POPはあれですが ^^;商品パッケージがイケてます。 工場で一番インパクトあったのが、キャベツをみじん切りにするでっかいカッター。これ、怖かね〜。 餃子の皮の原…

#346 渋い渋い、渋すぎる〜

仙台駄菓子の石橋屋さん。 どーです、この店構え。天水桶まで置いてあります。 店内に入ると、これまたすごか! そして、一段上からの障子越しに、お会計。 さらに袋まで渋いのです ^^ あまりの美味しさに、お土産で買ったつもりがほぼ一人で食べてしまいま…

#345 体幹鍛わってるわ〜^^

会社1階に置いているスラックライン。 さっき、コーヒーのお湯が湧くちょっとした時間に久しぶりにのってみた ^^; そしたらば! 途中でしゃがんで起き上がる、ができた!!!! うっひょ〜い ^o^ これもジムに行って、体幹鍛わってるおかげなのね。

#344 120年の歴史ある染物屋さん

仙台市の永勘染工場様へ見学に伺いました ^^ 歴史ありそうな看板と、さすがインパクトのある大きなのれんが目を引きます。 店長の永野さんが迎えてくださいました。 打ち合わせにも使われる、お客様スペース。製品見本を見たり、生地の色を確かめたり。 染め…

#343 積雪1cmなので

朝起きたら積もってる〜 ^^; 気温が低いから、解けないようでこれは明日がちょっと心配。 でも今から明日の心配してもしょうがないので、今日はこたつでゆっくりまったりいたしましょう ^^

#342 無事に到着

仙台空港19:15発のANA、案の定、出発が遅れ50分発に。 しかも、福岡空港に降りれない場合は羽田に行きますって。 うー、これはどうなることか。。。 出発時、仙台空港も小雪が待ってます。機内アナウンスでは 「可能な限り最大速度で運行しています。福岡は…

#341 下りホームの待合室

めずらしく電車移動。 バスから電車へ6分の乗り継ぎ時間という、すばらしいルートにて ^^ しかし今夜は特に冷える。ここにこそ雪がないものの、よそは大変みたいだから。 折尾駅は歴史的建造物なだけあって、現在建て替え中だしエスカレーターもない駅。 で…

#340 博多東急REIホテルでプチラッキ〜続き

明日の朝、飛行機に乗るのだけど余裕を持って福岡空港へ行くには。。。えらく早すぎる。。。 肝心の夫も出張中だし。 ということで急遽博多に泊まろうと思ったけど、ホテルあるかな〜と探したらいつも利用してる東急REIが空いてる〜 、しかも平日真ん中だか…

#339 逆さ城〜〜 ^^

飛行機の時間まで少しあったので松本駅から歩いていける松本城へ ^^ 空気は冷たいけど、とってもいい天気で ほら、逆さ松本城なり〜 ^^

#338 ワンマン列車の扉開閉ボタン

なーーーーんと、扉をあける、しめるボタン。 そう、ホームから乗るときも「あける」ボタンを押して、扉を開けて乗ります。 当たり前だけど、初めての体験 ^^ 列車を乗り換えたら、違うボタン。 冬は特にいいね ^^ 長野にて。

#337 長野のはっちゃけた夜 ^^;

指示0経営の米澤さんと語ろう会は、場所をそば処さくらに移動してまだまだ続きます ^^ なんと風情のあるお店なんでしょう。期待値ぐい〜ん♪ 囲炉裏のある大きなテーブルをぐるりを囲んで、お料理の始まり〜。 先付けに、わさび漬け。。。これがお箸の先でち…

#336 指示ゼロ経営を語る会 ^^

長野の「指示ゼロ経営」を実践されていらっしゃる有限会社共和堂の米澤晋也さんの元に、全国から集合〜 ^^ www.shijizero.jp まず会社訪問をさせていただき、スタッフさんにお話しを伺いました。 新聞販売店というと、読売新聞なら読売新聞のみを販売すると…

#335 オレンジの機体FDAでハッピー続き ^^

オレンジの機体がとってもプリティなFDA(フジドリームエアラインズ)に乗って信州松本へ。 機内に入ると、頭のとこのシートがオレンジで、これまたかわいい。よく見ると広告なのね。 機内サービスでは、コーヒーとハートの形のクッキー。 それを、空いてい…

#334 買いすぎてしまうパン屋さん

久しぶりに某パン屋さんへ。 ハード系を得意とされてるパン屋さんです。 相変わらず小さくて高い ^^; で、新しいのいろいろ発見。 カフェオレパンには、カップが浮き出てる ^^ フレンチトーストも、ちょっとこじゃれて包んである ^^ クランベリーベーグルは…

#333 新しい眼鏡キタ〜 ^^

あったらしい眼鏡が届きました。 今回はなんちゃって感たっぷりの、丸っぽいめがね。 度数は、普段使ってる2つのちょうど中間。 ん?明日から3本持ち。。。いやいや ^^;;;

#332 賑やかなバルーン教室 ^^

それはそれは賑やかな、保育園の先生たちのバルーン教室でした ^^ リクエストにお応えしての、1m強のバルーンのお人形さん。 「私たちは、少々変でも喜んでくれる人がいるからね」って明日は保育園で、たくさんの笑顔を作ってくれるようです。 それを聞くと…

#331  安くなったね〜

給油マークが点灯したので、いつも利用するガソリンスタンドへ。バイトの若いお兄ちゃんにいつものように「ハイオク満タンお願いします」と言ってエンジンをきり、何気に料金表示を見ると! レギュラー 98.1円って ^^; ハイオクでも 108.2円って。税抜きだけ…

#330 手を振るスタバのお兄さん

大分からの帰路、3時間弱運転するので何か飲み物ほしいね〜コンビニでコーヒー買おうかと出発したら なんと、スタバ発見!びっくり、こんなとこに ^^;しかも駐車場は車でいっぱい。警備の方までいらっしゃる。 ドライブスルーを利用しますからって、ハンドル…

#329 新年会で顔が痛くなるほど笑ったよ

昨日は、仕事を早々と切り上げて、スタッフと大分へ。 途中、高速の入口で迷い ^^; 挙げ句の果てに上りと下りを間違えて高速にのりぐるっと遠回りしての大分入りとなりました。 それすらもネタにしてしまう、主催会社のせれくとさん ^^ お座敷には、社員さん…

#328 筆文字でハッピ〜 ^^

クライアント様からのメールに 「年賀状を見て、あの「かわいらしい筆文字♪」書きたいんです(笑) 講座とかあるものでしょうか???」 だって ^^ 今年の年賀状は、裏面をあまり気合いを入れて作らなかった分、表書きは、久々に筆文字で1枚1枚書きました。(…