petit-happy collections

1000個petit-happy集まったら、何かいいことあるかもね ^^

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#109 巨大バルーンとご対面〜 ^^

4月24日に開館した、大分県立美術館へ行ってきました。 そう、この記事を見てから、行かなければならない使命を感じて ^^; 入って真正面に、はい、どん! でっかーーーーーーーい! そりゃ5mもあるんですから。 むふふ、記念やね ^^ 塩ビのバルーンにプ…

#108 ミシュラン三ツ星のひょうたん温泉 ^^

別府のひょうたん温泉は、観光ミシュランガイドで三ツ星に輝いた温泉。 4代目修行中のお友達への表敬訪問を兼ねて ^^; おじゃましました。 何といっても、こちらのひょうたん温泉は源泉掛け流し。 しかもお湯が新鮮! それが、この自社開発の装置のおかげな…

#107 別府湯けむり散策 ^^

大分はおんせん県。 その中でもメジャーな別府温泉で宿泊研修がありました。 せっかくなので、朝皆さんと散策を ^^ 地面のすき間というすき間から、もうもうと湯けむりが上がっています。 石畳の道を歩くと、やっぱり温泉らしく大衆芸能の看板も ^^ そして坂…

#106 「親愛なる・・・」

数年前から定期購読しているCOURRIER JAPON(クーリエ・ジャポン) 8月号が届きました。 必ず編集長レターなるものが入っています。 「親愛なる定期購読者の皆様へ」 実は私、この編集長レターを開封一番に読むのが楽しみでなりません。 季節の挨拶から始まり…

#105 こだわりのあるお店とこだわりのないお店 ^^

大分のお気に入りのbarです。 何がいいって、お店の雰囲気はもちろんのこと (今回カウンターに座ったら、椅子の座り心地の良さにまた感激 ^^) こちらはフレッシュフルーツをふんだんに使ったお酒を出されるんです。 私はフレッシュな桃をぜいたくに使った…

#104 かんぽの宿別府のいいね

昨夜遅くに、博多から移動して別府のかんぽの宿に到着。 エレベーターに乗ると、ドアにこんなにでかでかと表示が ^^ 2階にレストランや大浴場などあるから ドアが開いてどっちに行けばいいのかが一目瞭然! これはすばらしいことです ^^エレベーターを降りて…

#103 お姉さん、気が利く〜^^

雨がパラパラ降ってきました。 荷物が多いのに、折りたたみ傘しか持ってきてなくて 土砂降りにでもなったら、靴濡れちゃうな〜と思って、そうだ!靴下買っとこう ^^ 駅ビルに靴下屋さんが入っていました。 くるぶし丈だと、意外とあまり種類がなくて 結局3…

#102 ホスピタリティなのよ ^^

今日はOSMC主催の「脱・差別化」ECホスピタリティ実現講座に参加しました。講師はマルさんでおなじみ、ホスピタリティの専門家、石丸さん ^^数年ぶりの再会でした。セブン○レブンと戦う様子など、わかりやすいだけじゃなく、笑いも満載 ^^ そしてワークをし…

#101 感性刺激ツアー蔵前編 その2^^

咲さんが、ちゃっちゃか次から次へと連れて行ってくれます ^^ 蔵前は、もともと革職人さんの多い町だそうです。 そして、クリエイターさんが集まる町。なんだかワクワクな予感 ^^ こちらは、お店のこっちはバッグなどの革製品が、そして お店のあっち側は、…

#100 感性刺激ツアー蔵前編 その1^^

今回ノープランの感性刺激ツアーでしたが、 前から行ってみたかった「植物と暮らす」をテーマにした花と緑のスタイルショップ「こめて」さんに行くことにしました。 私も所属するOSMC(オンラインショップマスターズクラブ)で 昨年「感動通販賞」を受賞され…

#99 思わず引き返して見た先には ^^;

浅草からてくてく歩いていたら、 何やら古い建物の前に行列。 「どぜう」!? わぉ、どぜう料理のお店。かなり老舗のようです。 駒形どぜう 浅草本店 すごいね、どぜう料理だって、なんて友達と話しながら信号を渡ってふと見上げると アニメででかでかと彩ら…

#98 お気に入りスポット

大崎駅前。 この先にTUTAYAがあって、その中にスタバがあります。 夜は照明が落ちていて、グリーンに囲まれたモニターには ぼんやりと明かりが映し出され、その明かりが動いてます。 そう、ホタルですね、きっと ^^ 近くに行くと、癒され〜るヒーリングBGMが…

#97 ほっこりする標識

広い歩道の上につけられた標識。 小さいお子さんは手をつないで歩いてね。。。違うか ^^; 歩行者専用ですよと自転車もここを通ってね、あれ? なるほど、自転車も歩行者も、みなここ通るよってことね。 だからこんなやさしいほっこりした絵になってるのね ^^

#96 できたことはうれしいのだ ^^

先週の東京では、2日間の経営研修 MG(マネジメントゲーム)に参加してきました。 写真は5期が始まる前。同卓の会社盤を見ながら、どうしようっかな〜なんて考えてるとこ。 結局は青チップ1枚、赤チップ1枚を次繰盤に残してスタート。 そして、様々なラッ…

#95 元気注入〜 ^^

自分にちょっと元気が足りないな、と思ったら とびっきりおいしい果物を食べるに限ります ^^ ちょうど昨日、叔母から実家の名産のメロンが送られてきました。 しかし食べごろは数日後 ^^; そしたら、先ほど南国土佐ドットコムさんから 土佐小夏が届きました…

#94 なるほど ザ 伝票 ^^

ちょっとしたことでも目についてしまいます ^^ お会計の伝票。 こういうの、いいですね。 さりげなく隠れてて、見えるとこには thank you! とか書かれてて。 自分だったら、どんな風にするかな〜なんて ^^

#93 展示方法がむっちゃ参考になる編

親友と一緒に、国内外に感性へ刺激を求めて出かける「感性刺激ツアー」 ^^ 今回は東京にて。 ノープランだったものの、ネットからリアルショップへと展開した友人のとこに 行ってみよ〜ってことで、まずは台東区蔵前へゴ〜! のはずが。。。駅を通り越してし…

#92 ゼブラ柄の飛行機〜 ^^

羽田からの帰り 北九州空港に着陸して、ふと窓の外を見ると わぉ ^o^ セブラ柄の飛行機〜〜! とってもしゃれてるので、思わず写真撮ってみた〜。 夜だし、雨降ってたし、 でもゼブラ柄、はっきりくっきり〜〜^^ 北九州空港だし、海外の?それともプライベー…

#91 東京感性刺激ツアー スイーツ編 ^^

経営研修が終って、夜のスイーツは大崎のMother Leaf Tea Styleへ。ホテルの前にあるんです。 私はベリーワッフルをいただきました。 甘すぎず、さっくり感がとってもグ〜。いやいやとっても美味しかったです。 後でわかったけど、親会社はモスバーガーのモ…

#90 製造業に学ぶ!

先日、大阪のブラシビレッジさん現場見学会に参加しました。 実際に3S(整理・整頓・清掃)はどんな風にされてるのか、そしてTOCをどう活かされてるのか実際に学ばせていただくためです ^^ 会議室に通されると、安全帽とお茶をはじめ アンケートも用意されて…

#89 こんな近くに癒しスポットが ^^

郵便物があったので、すごーく久しぶりにてくてく歩いてポストへ投函。 せっかくなので、いつもと違う道を通って帰りましょう。 そうそう会社のすぐ裏はため池があるんでした。 それもかなり広い。 そのため池を右に見ながらてくてく。 会社のすぐ裏までくる…

#88 お茶目〜なお客様 ^^

大阪のお客様へ会いに行ってきました。 ご自宅兼仕事場の素敵なマンション。 こちらで食育指導の為のお料理教室や勉強会などされていらっしゃいます。 とにかくキュ〜ト。 茶目っ気たっぷり。 大阪の奥様よろしく、とにかく終始笑いっぱなしです。 弊社の仕…

#87 「いつも」とつくだけで

大阪からの帰りの新幹線。 時間があったら行ってみようと思っていたインディアンカレーを諦め 乗車予約を変更して急いで新大阪に行き、 アボカド&スモークサーモンサンドとスタバのラテを買って ぎりぎりセーフで新幹線に乗りました。 さて食べましょうと思…

#86 チロ〜リア〜ン

またまたお客様からいただきもの ^^ わぉっ、おなじみチロリアンだけど、こんなかわいい外箱になってるのね。 テレビCMの、あの「チロ〜リア〜ン」・・・ いつからCM流れてるかな、子どもの頃からかな。 だからあのフレーズがすぐに出てきます。 恐るべし、C…

#85 高級ハッピーターン

お土産に、ウワサの高級ハッピーターン(正式にはHAPPY Turn's)を いただきました ^^ おぉ〜、箱もハッピーターン! そして個装のパッケージも高級感があってしゃれとんしゃ〜 ^^ 中は5種類のハッピーターン。 左上から 巨峰、カマンベール 右上から キャラ…

#84 ラララ、ランチミーティング〜

月に一度のランチミーティング。 今回はデリバリーのお弁当です。近頃外に行けてないのがちょっと残念。 女性だけの職場なので、いろんな話しで盛り上がりましたが 気がつけば、この人は意外とこういうタイプなのね、とか ここは固いけど、こっちにはゆるい…

#83 今お時間ええですかいね〜?

見慣れない電話番号からの着信。 出てみると「今お時間ええですかいね〜?」 思いっきり私の生まれ故郷、島根の石見の方言 ^^; 自分では、そんなに方言ってなかったって思っていたのに 地元の方とお話しすると、もう可笑しいほどベッタベタ。 電話はJAの担当…

#82 笑顔の素敵な「おつうじ屋」さん^^

お友達のミキティ〜が遊びに来てくれました。 知る人ぞ知る、彼女は株式会社おつうじ屋の社長。 株式会社おつうじ屋ですよ、株式会社おつうじ屋(ひつこい ^^;) 法人されたと聞き、一瞬耳を疑いましたよ、株式会社おつうじ屋って ^^ でも、こんないい社名、…

#81 風船のお仕事

先週末は、佐賀県のお仕事。 3年前から毎年ご依頼いただいているので、 最初から担当しているスタッフが行ってきました。 ある病院のホスピスの家族会様のイベントです。 イベントのラストに、天国にいる大切な人にあてた手紙を風船につけて 空に飛ばすとい…

#80 TOCのインストラクター仮免許いただきました ^^

いえいえ、インストラクターになろうなんて、 そんなだいそれたことは思っておりませんが ^^; ザ・ゴールでおなじみTOC(Theory of Constraints:制約条件の理論)。 最初に「ボトルネック」の話しを聞いたときは、目からウロコ状態だったことを 今でも覚え…